泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

頻尿すぎて困っています

当方、20代の女子です。

昔から頻尿気味なのですが、ここ数年とくに気がします。

 

朝から夕方までの職業では、お手洗いには平均3回くらい行っています。

だけども帰宅してから2時刻くらいの間でおおむね5回くらいお手洗いに行っている感じです。

 

それも、毎回大量に出ます。

色も薄く、水のようです。

 

元々頻尿を気にしてあまり水分はとらないようにしているし(平均して500mlボトル1日1本)、1日中汗をかく職業のはずなのに不思議で方法ないです。

明瞭にに、飲んだ分の倍以上出てると思われてなりません。

 

アルレベル出すと尿意も落ち着きますが、夜になるとその分咽喉がかわきます。

夜間はあまりお手洗いに起きることはありません。

 

そのせいなのかはわかりませんが、肩こりもひどくなり、日々体がだるく眠いです。

 

先月、でレントゲン、血液調査等の健康診療がありましたが、殊に何もありませんでした。

 

何処かが悪いのか、そうではないのか、ホスピタルに行くべきか行かぬべきかで困惑しています。

 

ベストアンサー

 

頻尿の素因尿を作るのは腎臓で 腎臓は非常に精密にできています。水分をたくさん

飲めば 尿の量も回数も増えていきますが これって 体の中の水の量を一定にする為の摂理です。膀胱の容量は人並みで200~300cc となっており 約150cc貯まると軽い尿意、250cc貯まると強い尿意を催します。

 

一日のうち 昼間は4~5回、夜間は0~2回くらい と言うのが 平均的な

尿の回数です。頻尿の素因としては

泌尿器系の臓器⇒膀胱や前立腺などに 疾病があってものと、

これと言って素因がなく頻尿とに分けられます。

 

その他にも 加齢による頻尿、冷えによる頻尿、フラストレーションからくる神経の

不安やからくる頻尿、など 多種多様な素因がます。頻尿の素因で善く見られる性質は 意外側ですが「神経性頻尿」と呼ばれる物です。

 

引き合いに成りますか