泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

頻尿で悩んでいます。

日中の頻尿だけで夜間頻尿はないです。

日中は10回以上お手洗いに伺います。

残尿感や尿意切迫感、尿線途絶、腹圧排尿も存在します。

医薬はベシケアが10mg/日出ています。何が原因でしょうか?

また、服医薬以外側に何か頻尿に効くイイ方法は存在しますでしょうか?

水分はそんなに摂っていないです。なのに尿量はしっかり存在します。

ちなみに糖尿病なのでそれも相関しているのでしょうか?

詳しい方のご返答をお待ちしております。

 

補足としまして、現下の血糖値は空腹時しか測っていないのですが

110~180と日によってころころ変わります。また、HbA1cは7.3あたりで

延々推移しています。血糖コントロールが上手くいっているとは

めっちゃくちゃ言えない事態です。

 

ベストアンサー

 

頻尿・尿意逼迫感が有る。それと糖尿病あり…ですか。大変ですね。

私も糖尿病持ちですが、はじめはその頻尿で悩まされました。

症候には個体差が存在しますが、糖尿病を発症しても頻尿が出ることは良く存在します。さらにひどくなると口渇、多飲のコンディションも出てきます。

糖尿病と言うのであれば現下の血糖値、ヘモグロビンA1cの数値はどのぐらいなのでしょうか。血糖コントロールがきちんとできているのであれば診察時に話してみて下さい。

血糖コントロールが不カンペキのコンディションで有ると頻尿が治まらないことも有ると思われてなりませんので。

 

オプションです

空腹時血糖値が110~180というのは結構バラつきが有ると存じますが、血糖値は日によって違いますからねえ。

もしよろしければ食事の後2後か食前の血糖値も測定してみて下さい。

HbA1cが7.3というのは明瞭にに血糖コントロール不良と取られても方法ない数値ですね。

現下の食暮らしの方はどうしておいででしょうか。摂取カロリーの指示はホスピタルからあったと思われてなりません。

守っていないとヘモグロビンA1cの値も下がりませんし、血糖値のバラつきも大勢なります。

血糖コントロールが良くないケースはインスリン自己注射がオプションされるケースも存在します。

改良されない期間が長びくと腎臓にも負担が生じて糖尿病性腎症を起こすことも存在しますよ。

(私がそうですけど…現下腎不全期で腎は20~30%です)

事態把握のためにもホスピタルで血液調査と尿調査を受けてみて下さい。

それと、ホスピタルから栄養手びきを改めて受けて下さい。

わたしの身体はわたしで守らないとダメですよ。

あとは鬱積をためないことですねえ。鬱積は結構作用しますから。