泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

頻尿で困っています。

40歳小児がいる女です。

 

元々頻尿ですが、ここのところ、常に尿意がしており、日々深刻化しています。

 

1日前、膀胱炎でホスピタルに行った歳に頻尿の凝議もしてきました。

 

医薬をきちんと飲み膀胱炎は治ったのですが、頻尿の医薬は現在も摂取中。

 

頻尿の起因は何となく心のな気がして、常にその事で頭がいっぱいです。

 

で会議中や移動中に、お手洗いに行きたくなったらどうしよう…

 

そんな事ばから一日中うーんと頭をひねっています。

 

現在日は朝からもう六回もお手洗いに行って、お手洗いから出てもまた尿意を感じたらどうしよう…と思っているとさっさとお手洗いに行きたくなります。

 

元々気がかり性でひとつの事に拘ると、頭から離れなくなるので、現在回の頻尿もそれが起因かと思われてなりません。

 

こういうケース、泌尿器科より精神科なのでしょうか?

 

何か助言頂けると幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

ベストアンサー

 

頻尿、ツライですよね。

私もエクスペリエンス者です。

一時刻置きにお手洗いに行かなければならないし

夜も三度、四度と尿意で目が覚めるので、勿論眠りの質も悪い。

 

医者にもかかりましたが、変調は特定できず「様態を見ましょう」がするだけ。

頻尿でしたが、一回の量は、それが起因を特定行えぬ理由のようでした。

チョボチョボしか出ないケースだと、膀胱を大きくする体操? みたいなのがアルみたいでしたが。

 

医者にかかっても治らないことがフラストレーションとなり、頻尿はより深刻化。

最後はお手洗いに行ったスグ後から、もう尿意を感じるようになり、30分に一回はお手洗いに行くコンディションでした。

でもそこそこに量は出る。

めっちゃくちゃ外側出など出来るコンディションではない。

 

この先、一生この頻尿を背負って生きていくのだろうか?

暗鬱でした……。

 

現在はスッキリ治っています。

お手洗いに行くには日に5度くらい。

夜も8時刻だろうとぶっ続けでグッスリ眠れます。

 

頻尿が治癒した理由は……。

え~と、申し訳ありません、非常に曖昧なことなんですけど、

腹を括った、ことです。

 

たとえ頻尿だろうが、排泄するという行動はやはり気持ちがイイ。

出ないよりはるかにマシ。

遠出は無理だけど、それ程したいわけでもない。

誘われたら、頻尿を理由に断ればよい。

夜はさすがにいちいち起きるのはツライので、尿瓶をそばに置いておけばよい。

別に死ぬわけじゃない。

 

そう腹を括った日の次の日から、頻尿はピタリと止まりました。

現在にして思えば、頻尿がツラかった時はわたしでわたしを追い込んでいたような気がします。

治さねばならない。

治らねばまっとうな人生は送れない、と。

 

結末として、私の頻尿の起因はフラストレーションだったようです。

わたしではそんなもの全然意識していませんでしたが。

臓器のだとばかり思っていました。

 

フラストレーションが起因の頻尿はのケースでしょうし

すべての人に該当するとは思っていません。

 

だけども、頻尿が治った一例として話させて頂きました。

 

ちなみに私の頻尿期間は約2年。

職業は自営業活動。

日頃は一人で延々事務所にいます。

お手洗いには行きやすい周りの事態でした。