泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

排尿障害ってどうやったらなるんですか?

どういうのを排尿障害って言うんでしょうか??

 

 

 

たまに、めっちゃくちゃお手洗い行きたくなっていったら、えっ。。。って思うくらい少々しか出なかったり。。。

 

こないだは、朝起きたら、尿通り道というか、おしっこするとこの最先端(??)がチクチクして。。。

 

 

 

その症候は、それ以来なかったんですが。。。

 

 

 

 

 

ちょっと気になってて。。。

 

 

 

 

 

これから気をつけたいと思ってるので、

 

 

 

こういうことに気をつけたほうが好いとか言うのがありましたらご教示ください。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

高2・婦人です。

 

ベストアンサー

 

(1)お手洗いが近い(頻尿),夜間何度もお手洗いに起きる(夜間頻尿),突然尿意を感じてお手洗いに駆け込みたくなる尿意切迫感、お手洗いが間に合わない、咳やくしゃみをした時、また重い物を持つなどおなかに力がかかった時などに尿が漏れてしまう尿失禁などの症候

 

 

 

それと反対に

 

(2)尿の余勢がない,尿が途切れる,排尿に時刻がかかる,尿が残る感じが(残尿感),尿をしたいのに出ない(尿閉)などの

 

 閉塞症候。

 

 

 

あとは伝染が起きれば

 

腎盂腎炎(じんうじんえん)

 

膀胱炎(ぼうこうえん)

 

などです。

 

 

 

気をつけるとゆうか

 

日頃での注意なんですが、

 

身体(下半身)を冷やさないようにする。

 

適度なスポーツなど。

 

 

 

これって現在調査したんですがこんなのも・・・↓

 

尿通り道・肛門・腟をきゅっと締めたり、緩めたりし、これを2~3回繰り返すことにより 弱った骨盤底筋を鍛え、筋力をつけることで、臓器が下がるのを防ぎます。また、肛門や腟を締める訓練をすることで、尿通り道を締めることができ、尿漏れの症候を改良ポシビリティーが存在します。過活動膀胱や腹圧性尿失禁に効き目が存在します。

 

 

 

また排尿時の痛苦や尿が汚れるなどの症候もらしいです。