泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

椎間板ヘルニアに伴う排尿障害の内容は?

ついこの間、排尿の余勢がありません。一回の量は200ccくらいは出ているので、量は人並みだろうと思われてなりません。

 

椎間板ヘルニアに質疑ないと存じますが、排尿障害にあたるのでしょうか・・・。

 

 

 

他の症候で循環器科で血液調査やCTなどをしたところ、内側臓に質疑はありませんでした。

 

だけども、椎間板の飛び出しがアルので、腰の痛苦はそれに付随するものでしょうとの診療でした。

 

血液調査で、体内側の水分が大勢と言われましたが、私は日ごろから水分の摂取は少ない方で、食事の後に水分をとらなくても苦にならないレベルです。

 

お手洗いの回数も朝行くと、寝る前まで行かないことも存在します。

 

だけども、体内側水分が大勢と言うのです。

 

人並み動脈が太いけど静脈の方が太いと言われましたが、それも水分摂取が大勢んでしょう・・・とのこと。

 

 

 

なにはともあれ、排尿の余勢がないのが気になります。

 

朝一も夜中尿がたまっているので、余勢出てもはずが、量も余勢も少ないときが存在します。

 

 

 

腰の痛苦は足を伸ばして床に座ろうとすると腰が痛くて、足を伸ばせれません。

 

日頃の暮らしで動けれないレベルの痛苦ではないけど、前かがみ・椅子へ長座るなどが苦痛です。

 

前屈はほぼ痛苦で曲がりません。

 

ベストアンサー

 

腰椎椎間板ヘルニア自体はMRI画像調査での画像所見で診療されます。X-Pは勿論、スポーツ可動域調査等での診療はあくまで推定診療です。200ccレベルの排尿で腰椎椎間板ヘルニアに付帯する排尿障害を、診療する立場に無いので恐縮ですが、排尿障害は、MRI画像所見でS2-5症候のケース、起こり得ます。念のため、腰椎椎間板ヘルニアと付帯する座骨神経痛の罹患歴がアルので長文で概説致します。腰椎椎間板ヘルニアのは椎間板の年令的な異変・変性が基盤に存在しますが、それに腰椎へのスポーツ負荷が加わることにより起こります。腰椎椎間板の変性がアルレベルすすみ、なおかつ腰椎へのスポーツ負荷の大勢年代としては、20~40代が好発年令になります。初期は腰痛のことが大勢のですが、だんだんと脚の痛苦やしびれを伴ってきます。腰痛と左右どっちかの脚の痛苦を現すことが大勢のですが、ときに両脚のしびれを来すことが存在します。若年者の腰椎椎間板ヘルニアでは、脚の症候がなく腰痛のことも存在します。さらに症候が進むとスポーツ神経も障害されるようになり、脚の筋力が減少します。排尿障害、排便の変調が現れることも存在します。理学所見により、どの神経が圧迫されているのか、おおよその予期はポッシブルです。つまり坐骨神経痛がアルかどうかの診療はポッシブルですが、坐骨神経痛をおこしているが椎間板ヘルニアかどうかは、身体所見からだけではわかりません。人並みのX線調査では骨格のデータしか得られないため、確定診療にはMRI椎間板ヘルニアしいては変性具合を確証します。

 

先だっては腰椎の椎骨以外側の椎間板等の軟骨組織の変性を確証する為、MRI画像診療装置のアルスケールの総合ホスピタルの整形外側科を受診し診療して頂かなくてはなりません。また加療に関しては保管加療が原則です。腰痛は人類が二足歩行を始めた事により上半身の体重が腰椎に集中して負荷を与える事によって罹患する進化に則した疾病ともいえますので加齢や就労形態に合わせて加療や暮らし習慣をかえる必須が存在します。痛苦に対しては医薬物療法理学療法、やや特殊な加療として神経ブロックが行われます。当面の対症療法ではボルタレン座医薬、急性的期の体動制約時には消炎鎮痛剤のロキソニン、筋弛緩を目的とした軽い安定剤デパス、胃粘膜防護のムコスタセルベックスと末梢神経に作用するビタミン12の製剤が必須です。理学療法では、安静の目的でコルセットの装用や牽引が行われます。また、症候によっては局所麻酔医薬を活用して神経ブロックも行われます。

 

MRI画像診療の結末、変性具合が内側服医薬によるリハビリやスポーツによって緩解されるレベルでアルなら、フィットネスクラブでスイミング等、全身の有酸素スポーツによる体脂肪の燃焼による上半身体重の減量とマシンによる腹筋(腹直筋・腹横筋)、広背筋、脊柱起立筋群の筋力増加で基礎体力をつけておけば、筋肉がコルセットの役目を果たし症候の進行を止める事ができます。