泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

過活動膀胱は完治しないと、医師に言われました。

では、一生医薬をのんで、頻尿や残尿感を忍耐していかなくては行けないのでしょうか。

ちなみに29歳女です。

 

ベストアンサー

 

過活動膀胱の症候は、排尿回数が一日八回以上で、かつ、尿意切迫感が週一回以上が基準です。

加療方針は、暮らし手びきでは、余剰な水分摂取やカフェイン摂取の抑制によって、頻尿、切迫尿失禁の改良が期待出来るポシビリティーが存在します。また、早めにお手洗いに行く、外側出時にお手洗いに位置を確証してしておく、などの習慣の転換により、切迫性尿失禁を防止します。

膀胱訓練は、少々ずつ排尿間隔を延長することにより膀胱容量を増加させる訓練法で、効き目的性についても科学的根拠が示されてます。

薬物療法と暮らし手びき、膀胱訓練の併用でより効き目的的でと示されてます。

これらの加療に抵抗性の排尿筋過活動に対する2次加療として、欧米諸国では神経変調療法が行われてます。

過活動膀胱炎の診療にしっくりいかない感が残るときや症候の改良が見られないときは、泌尿器科の専門医に凝議が必須と思われてなりません。

まだ若いので悲観的に考えずにがんばってください。色々な専門医の意見を聞くのも方法としてと思われてなりません。