泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

前立腺肥大症を、HoLEP手術された方

前立腺肥大症を、HoLEPオペされた方、その後の、印象など、ご教示ください

 

ベストアンサー

 

2ヶ月前にクリニックでHolepオペをしました。

3年前に総合ホスピタルで膀胱結石のオペをして以来、1日12~15回くらいの頻尿があり、通院で各種の投医薬加療をしてきましたが、投医薬の効き目はありませんでした。前立腺の大きさは、年令69歳としては40cc程でやや大きいが、残尿が150ccもアルことから、老化による膀胱の弾力性のが減少しており、主治医から「オペをしても治癒する見込みがない」と言われ、カテーテルによる自己導尿を1日数回やってきました。

 

この暮らしを一生継続することはQOLが減少するので、セカンドオピニオンを求めてインターネットリサーチでHolepオペの効き目を知りました。このクリニックでオペした朋友からの勧めもあったので、ここのクリニックで診察を受けました。

 

内側視鏡で診察の結末、3年前に加療済みの膀胱結石が見つかり、前立腺の肥大により尿路を圧迫していることにより、10mm程の10個以上の結石が排出されないため、これが頻尿と残尿の素因であり、オペにより治癒するポシビリティーがアルという診療でした。

 

そこで、通院していた総合ホスピタルではHolepオペはやっていないため、個人のクリニックでHolepオペを受けることにしました。

膀胱結石もHolepオペの時に、一緒に取ることが出来ますが、結石には細菌が含偶さかており、前立腺に細菌が附着ようにするため、事前に石を取ってから前立腺肥大のオペを受けることにしました。

 

オペは当日朝10時に受付し、午後から下半身麻酔のあとオペは約70分程で終わり、入院することなくを尿通路にカテーテルを入れたまま帰宅し、3日後に集尿バッグを取りはずしてからは、青春時代のように自力で余勢排尿ようになりました。

その後2週間くらいは軽い事務作業レベルまでで、自宅で安静にしているように言われました。

 

オペ後の通院は3日目までは日々で、1週間~2週間後になり、1ヶ月後からは軽いスポーツをしてもナイスことになりました。2ヶ月後からはゴルフやウォーキングなど人並みのスポーツでもナイスことになります。性交渉については、逆向性射精になることが大勢とされていますが、看護婦に合議したら「かえって汚れないのでイイですよ」と言っていました。

 

オペ前のような違和感は、オペ後の自覚症候は全然なく、ただ急激な尿意を忍耐する前に尿漏れが時々ありましたが、だんだんと出現率は少なくなり、尿回数も昼間7~8回、夜間1回くらいに少なくなっています。

 

クリニックの医師は、「だんだんと良くなっていくでしょう」と言っており、このようなHolepオペがなぜ日本でもさらにのか不思議です。