泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

過活動膀胱の治療法はありますか?

過活動膀胱の加療法は存在しますか?

膀胱炎ではないみたいなのですが、頻尿、残尿感、下腹部の不快感が存在します

泌尿器科では、それらを抑える医薬を出されるのですが、治りません

ちゃんと治す方法存在しますか?

 

ベストアンサー

 

過活動膀胱についてですね。

 

過活動膀胱は「きゅうに忍耐できぬような尿意が」「お手洗いが近い」「きゅうにお手洗いに行きたくなり、忍耐ができず尿が漏れてしまうことがアル」などの症候を示す疾病です。ついこの間の調査で、めっちゃくちゃ多量の方がこの疾病で悩んでいらっしゃることがわかりました。

 

■症候

(1)きゅうに尿意をもよおし、漏れそうで忍耐できぬ(尿意切迫感)

(2)お手洗いが近い(頻尿)、夜中に何度もお手洗いに起きる(夜間頻尿)

人がお手洗いへ行く回数は、日中で5~7回、寝ている間は0回が正常と言われています。日中8回以上お手洗いに行き、夜間も1回以上おしっこのために起きるようなら、それは頻尿(夜間頻尿)と言えます。 

(3)きゅうに尿をしたくなり、お手洗いまで忍耐できずに漏れてしまうことがアル(切迫性尿失禁(尿漏れ))

尿意切迫感だけでなく、ケースによってはお手洗いまで忍耐できずに尿が漏れてしまうことも存在します。

 

■診療と加療

排尿に相関した症候などで日頃暮らしに支障がアルケース、まず医療機関を受診しましょう。一般的に初診時に行われるのは問診です。どのような症候で困っているのかを具体的に伝えましょう。過活動膀胱かどうかをための過活動膀胱スクリーニング問掛票(リンク)や、過活動膀胱の症候のレベルをための過活動膀胱症候問掛票(OABSS)というイージーな問掛票が存在します。これらの問掛票が診療のために使われることが存在します。問診以外側には、膀胱のコンディションをための調査を行うことも存在します。排尿に相関した症候がアルからといって、ゼッタイしも過活動膀胱とは限りません。他の疾病のポシビリティーも交えて確証するための調査です。初診で行う調査は、主に、腹部エコー調査(残尿量の測定)、血液調査、尿調査などです。これらは対比的イージーな調査です。不安がらずに早めに医療機関を受診しましょう。

過活動膀胱の調査には他に、尿流測定、パッドテスト、フラストレーションテストなどが存在します。

加療には医薬による加療と医薬を使わない行動療法といった加療法などが存在します。