泌尿器の悩み

泌尿器の悩み

微熱が続く腎盂腎炎

服医薬以外側にわたしで復調を早める方法をご教示ください。

 

腎盂腎炎で加療中ですが服医薬以外側にもわたしで出来ることをご教示ください。

発熱して先週の土曜日に大学ホスピタルの救急外側来を受診して、尿調査してもらったら細菌が出ました。

腎盂腎炎とのことで抗生物質と解熱剤を4日分処方してもらいました。

当日は38.6度まで上がり、両方の医薬を飲んで休んでいました。

徐々に熱は37度代までは下がりました、でも未だ未だダルいです。

次の水曜日に持病の診察リザーブがあり、その科で持病医薬と救急外側来でもらった腎盂腎炎医薬を4日分処方してもらいました。

1日前もらった腎盂腎炎医薬が無くなったのに、まだ午後になると37.5度まで上がりました。

咽喉にイガイガ感もあり、めっちゃくちゃシンドイかったです。

それでまた救急外側来に行くと、同じ抗生物質と咽喉用にトランサミン錠を出していただきました。

微熱は解熱剤では効き目がなく、抗生物質が効くのを待つしかない、とのことでした。

目下の腎盂腎炎の症候は、微熱、頻尿、残尿感、かならのダルさです。

常にお茶を飲み、居間で座っていたり、寝室で横になったりしています。

腎盂腎炎は何度か存在しますが、こんなに長い間ははじめてです。

わたしでも出来る腎盂腎炎から復調する方法がありましたご教示ください。

4649お願いします。

 

ベストアンサー

 

【腎盂腎炎】

 

起因は細菌伝染で在るため、加療は抗菌医薬の摂取が中枢になります。

 

対比的全身コンディションがよい軽症のケースは、妥当な抗菌医薬加療で症候はすみやかに改良します。

 

加療の期間は『人並み1~2週間』で、加療を終了したあと、ふたたび発症の有る無しを確証するために一定期間(約1~2週間)をおいて尿調査を行います。

 

加療中は『安静と充分な水分補充』が必須です。

 

症候が改良ケースは入院を酌量します。

発熱のレベルが強い、水分や御飯が充分に摂取出来ぬなど重症のケースは、入院のうえ抗菌医薬の点滴加療を行います。

発熱が治偶さかば、経口加療に転換ポッシブルです。

 

なお、尿路基礎疾患が見つかったケースは、併せてその加療も必須です。

尿路基礎疾患を現状のまま遺棄すると、腎盂腎炎を繰り返すポシビリティーが高くなります。

腎盂腎炎の加療と同時に加療することも存在しますが、大勢は炎症が治まってから加療を開始します。

 

細菌伝染なので、自己治癒力で改良出来るものではありませんので、

やはり、安静と水分補充が一番の早ですよ。

 

水分補充の理由は、排尿の回数を増やすことで、膀胱内側や尿の細菌を流しだすことに存在します

多めの水分補充というと、一気に多量の水を飲む方がいますが、水分とは言え、とりすぎるのも身体に良くありません。

一回の水分補充量は少なくてもイイので、こまめに水分補充をするようにしましょう。

 

水分量は、御飯以外側で2Lは摂取しましょう。

取っているようで、意外側飲めていないケースも存在しますので、ボトルに水を入れて目で飲んだ量がわかるようにする方が確実ですよ。

 

 

その他、日頃暮らしではふたたび発症を防止するために、「過労を避ける、排尿を忍耐、水分を大勢とる」といったことを心がることが大事ですよ。

 

お重要にしてくださいね